みなさん、こんにちは。渡辺 睦代です。





もっと自分のこと
好きになってあげたいな。


きっとみなさんもそうですよね。


でも、自分を愛するって結構難しいですよね。


私たちは
自分の大切な友人やパートナーには絶対言わないような酷い言葉を
自分に対しては平気で浴びせます


私もしょっちゅう
心の中で自分責めしてます。


自分を責めても人のことは絶対責めないぞ!とか
自分にはキツいこと言うけど人には優しくするんだ!とか


自分のことは脇に置いておいて他人のことは愛そうとしますが、
なかなかそうは問屋が卸さないみたい。。


心理学では


「自分を愛するようにしか他人を愛することはできない」


と言われています。


この言葉を聞いてどんな感じがしますか?


昔の私は、おぇぇぇって思いましたよ‪(´ཫ`)‬


だって、私は私のことが大嫌いだったんですもん。


「私、一生人を愛せないじゃん」って絶望しましたよ。


でも、気付いたんです。


私が私を愛することができると


どうやら私のことを愛してくれてる人が喜ぶようです。


それに


愛するスキルが向上するから
上手に愛されて嬉しいみたい。。





自分を愛するように
他人を愛する


それはつまり


自分を愛せば愛すほど
他人のことも愛すことができるということ。


自分のためだけじゃないんですよね。


巡り巡ってみんなを幸せにする。


あなたが自分のことを好きになって


自分を愛して、自分を大切にできたら、


あなたのことを大切に想う人たちみんなが報われます。


そう思えば、


自分を好きになることに


挑戦できそうですよね。


ここで落とし穴が・・・


それでも自分を好きになれない!


そんな壁にぶつかるかもしれません。


たぶん、ほとんどみんな壁にぶつかります。。


実は、、


自分を好きになれないのではなくて


なりたくないんです。



なぜなら


自分を好きになってしまったら


あなたの周りの人たちが喜んでしまうから。



矛盾してると感じる人もいるでしょうけど、


うなずく人もたくさんいるんじゃないでしょうか。



私たちは
生まれたばかりの赤ちゃんの頃は
自分を嫌いなんて思ってなかったですよね。


でも成長するにつれて
大好きなお父さんお母さんから怒られたり突き放されたりして
徐々に自分を好きと思えなくなっていきます。


自分を好きになれないという感情の根っこには


「(私を愛すべき立場である)お父さん・お母さんが私を愛してくれなかったから、
だから私は自分を嫌いになっちゃったんだ!」


という怒りが隠れていることがとても多いんです。



自分を好きにならないのは
私を愛してくれなかった人たちへの復讐なんですね。



じゃあどうやって愛されなかった怒りを手放すの?


それには私を愛してくれなかったという勘違いを見直すこと。


つまり、お父さんやお母さんが与えてくれた愛を受け取ることが重要なのです。



私が望むような愛し方ではなかったけれど、


お父さん・お母さんの知っている方法で愛してくれたんですね。


お父さん・お母さんが子供にやってあげたいこと・やってあげられることが、


私がやってもらいたかったことと食い違ってしまっただけだったんです。



自分に与えられた愛を受け取ることができると、


愛してくれた人たちのことを心から幸せにしたいと思えるようになれるのです。







私もゲストカウンセラーとして参加する

12/4(土)開催!浅野×大野コラボセミナー
「なりたい自分になる心理学セミナー〜自分を好きになる極意〜」


では、個別のご相談を受け付けているみたいです!

 浅野さんの告知ブログ
 大野さんの告知ブログ

せっかくなので、浅野カウンセラー・大野カウンセラーに直接質問をぶつけてみてください〜

ご相談のエントリーは下記からどうぞ


<エントリー方法>

1.浅野・大野コラボセミナーのエントリーと決済を事前にお済ませください。

2.以下のフォームからご質問を送ってください。
 ※フォーム内の注意点をご覧いただき、ご同意いただいた上でご送信ください。

【注意】下記のGoogleフォームはご使用のブラウザやお客様の設定によりご覧いただけない場合があります。その際はブラウザや設定を変更してご入力ください。(推奨ブラウザ:Google Chrome, Safariなど)




セミナー概要・お申し込み

自分を好きになる極意

【浅野寿和✖️大野愛子コラボセミナー】
なりたい自分になる心理学セミナー〜自分を好きになる極意〜
○開催日時:2021年12月4日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:浅野寿和・大野愛子
○会場:ZOOM(オンライン)
○ゲストカウンセラー:いしだちさ・高塚早苗・まえじまようこ・松尾たか・渡邊睦代

○ワークショップのお申し込み
\お申し込みフォームからお申し込みください/

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順のご案内
※料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
※お申込み+参加費の決済は「前日(12/3・金)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

【お知らせ】
講座中、実習の時間がございます。実習時は皆さんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。また、講座で皆さんからの質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接質問をさせていただくかもしれません。

*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ
Written by 渡邊 睦代丨Watanabe Mutsuyo
カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー

電話カウンセリング ※telephone or zoom
11/30(火) 20時、21時
火曜日と木曜日の20時〜、21時〜やってます。


ご予約はこちら
カウンセリング予約センター
電話番号:06-6190-5131
営業時間:12:00〜20:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
﹡「渡邊のカウンセリングを受けたい」とお伝えください。
*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ