いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの渡邊 睦代です。

先日、アメトーークの『先輩に可愛がってもらえない芸人』を観ました。

私は今でこそ自営業なので組織内での人間関係に悩むことはないのですが、会社員の頃は先輩に可愛がってもらえないタイプだったので、つい共感しながら観てしまいました。

8名の芸人さんがひな壇に座り、それぞれの先輩に可愛がってもらえないエピソードを話していましたが、タイプとして大きく二つに分かれるように思いました。

まず1つ目のタイプが「先輩から可愛がられたいのに、可愛がってもらえなくて、寂しがっているタイプ」。

もう1つのタイプは「先輩から可愛がられないけど、本気で可愛がられたいとは思っていないし、可愛がられなくても平気なタイプ」です。

あくまでも個人的な感想なので、ご本人たちの本心は分かりませんが、パンサー菅さん、すゑひろがりず南條さん、四千頭身後藤さん、ZAZYさんなんかは前者のタイプなんじゃないかなと思いました。
こちらの4名の方々は、本気で誘われたがっているように見えましたし、先輩から可愛がられる人を本気で羨ましがっているように見えました。

私はどちらかと言えば後者のタイプです。

可愛がられないことを気にしている部分はあるのですが、可愛がられて、声をかけてもらえるような自分になる努力をするのはちょっと嫌だなと思っています。

でも、可愛がられない自分にはすごくコンプレックスを感じています。

私って人から好かれないんだよなぁ・・・
ノリ悪いんだよなぁ・・・
空気読めないんだよなぁ・・・
声かからないんだよなぁ・・・
馴染めないんだよなぁ・・・

「そんな自分が嫌い(涙)」

自分のことを嫌う気持ち、つまり自己嫌悪が1番の問題なのかなと思います。

そういう点では、可愛がられなくても平気に見える芸人さんたちは、誘われない自分を「それがどうした!」と言わんばかりに自信を持って面白おかしくネタにしているし、飲み会より自分の時間が大事という優先順位を明確に持っているように見えました。


自分以外の誰かになろうとするのは、結構しんどいことですよね。

自分と異なる人のことがちょっぴり羨ましく感じる時もあるけど、自分のことをありのままに受け入れてあげられるといいなと思いました。





4月のカウンセリングの待機スケジュールをご案内します。
日々のご自身の心のケアにご活用ください。


ZOOM面談カウンセリング
面談カウンセリングはZOOMの画面オンで行っています。
1時間コース、2時間コースをお選びいただけます。
当日2時間に延長することも可能です。

4/1(土)16時
4/8(土)16時
4/15(土)16時
4/22(土)16時



電話カウンセリング
電話またはZOOM(画面オフ)でお話しさせていただきます。
お時間は45分間で、2枠連続のご予約も可能です。

どなたさまも初回は無料でご利用いただけます。
カウンセリングの進め方、ご自身との相性などを試してみてくださいね。

火曜日、土曜日の14時、15時、16時、17時
火曜日の21時


*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ
Written by 渡邊 睦代丨Watanabe Mutsuyo
カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー

ご予約はこちら
カウンセリング予約センター
電話番号:06-6190-5131
営業時間:12:00〜20:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
﹡「渡邊のカウンセリングを受けたい」とお伝えください。
*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ