おはようございます。

昨日はクリスマスイブでしたね。
皆さんいかがお過ごしになりましたでしょうか。

うちは特に何も用意していなかったんですけれど、
母がスーパーでクリスマス仕様のオードブルを買ってきてくれて、
それに触発された夫がスパークリングとチキンを用意してくれたので、
思いがけずクリスマスらしい夕食になりました。





クリスマスと言えば、高校生の頃、ひとつ年上の先輩とお付き合いしていたのですが、「今年のクリスマスはどうする?」と聞いたら「今年は受験生だから会えない」と言われました。

私は「いくら受験生だからってクリスマスの日の放課後にちょっと会うぐらいできる筈。彼の気持ちは冷めてしまったのか」と思って、彼に怒りと悲しみをぶつけてしまいました。

よく考えてみれば、大学受験生の12月ってとてもしんどい時期ですよね。
彼女のことを好きか否かに関わらず、クリスマスどころではないでしょう。

相手の立場に立って考えればすぐ分かることなのですが、その時の私は「彼が期待した行動を取ってくれない=私のことを愛していない」と解釈したのです。

彼はただでさえ勉強がしんどい時期なのに、クリスマスに会えないことを彼女に伝えるという苦行を強いられ、さらには憤慨する彼女をなだめる作業まで加わって大変だったことでしょう。

恋人でも友人でも、相手が自分の期待通りの言動をしてくれない時、その原因をすぐに自分自身に結びつけて考えなくてもいいのかもしれません。

相手の立場になってみると、理由は別のところにあったということが多いような気がします。





今日はクリスマス。

大切な人と幸福なひと時をお過ごしください。

A Merry Christmas! 🎄



*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ
カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー
渡邊 睦代丨Watanabe Mutsuyo

<カウンセリング予約センター>
06−6190−5131
営業時間:12:00〜20:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
﹡受付の者に「渡邊のカウンセリングを受けたい」とお申し付けください。
*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ



冬景色