本来の姿…
この頃、身につまされる言葉です。

人間はボケると本性が出るというのは真実なのでしょうか。

うちの父は認知症なのですが、結構進んでいまして、何が分かっていて、何が分かっていないのか、私にはよく分からない状態です。
医師によると、脳の言語野の萎縮が激しいらしく、まるで脳梗塞等の後遺症で喋れなくなってしまった人のように、普通の言葉が話せません。

私は昨年9月に実家に帰ってきたのですが、当時はまだ、父が車の運転をしていました。
うちは飲食店に酒類の販売をしているので、父が車で配達していたのです。

うちから車で1時間ほどの所に、父の兄(私の叔父)が住んでいるのですが、ある日、叔父から母に電話がありました。

母「お父さんね、今朝早く、おじさんちに行ったらしいよ」

何の用もないのに、早朝ひょっこり現れて、少しお茶して帰っていったそうです。

私はとても驚きました。
なぜなら、父と叔父が仲が良いイメージがなかったからです。
いやむしろ、相続とかお金のことで仲が悪かったような…

「お父さんて、おじさんのこと好きだった…の…?」

私は心の中で、そう思いました。


取引先に、うちから叔父さん宅方面に1時間半かかるところがあります。
はじめのうち、夫が助手席に乗って、父の配達に着いて回っていたのですが、初めてその取引先に行った帰り、こんな話をしてくれました。

「配達の帰りにおとうさんが急に民家に寄ってさ、それがおじさんの家で、ちょっとお茶してきた(汗)」

それから、夫が運転するようになっても、叔父の家が近づくと父がそわそわしはじめ、毎度叔父宅に寄ってきているそうです。
その取引先から発注が入ると、父はいつもなんとなくそわそわします。

「お父さんて、そんなにお兄さんのことが好きだったのか・・・」

色々と大人の事情があって仲良くできなかったけれど、呆けて複雑な事情がなくなったら、こんなに無邪気に嬉しそうにお兄さんのところに通っていくなんて、なんだか切ない気持ちになりました。

父のイノセントな心は、「お兄ちゃんが好き」だったのです。


本当は好きなのに、色々と事情があって仲良くできていない人、私にもいっぱいいるかもしれないな…
私も色んな制約が取れたら、好きな人たちと無邪気に仲良くできるのかな…


そんなことを思ったりする毎日です。


自分自身のイノセントな心を探しに行くワークショップに参加します。
ご都合合う方、ぜひぜひご参加くださいね♡

🌷お申し込みは、明日3/5(金)15:00までです。





無題1444_20210223225820



講師:岡田えりこ 眞田遊子
日時:2021年3月6日(土)
16:00〜18:00

※開始15分前より受付を開始します
参加条件:18歳以上

開催:Zoom オンライン会議システム
 ※Zoomのダウンロード:  https://zoom.us/
 ※弊社のZoom脆弱性への対応について>>>こちら
料金:3,300円(税込)
 ※事前決済:お支払い期限2021年3月5日(金)15:00
 
※入金後はキャンセル等いかなる場合も返金できかねますので、あらかじめご了承ください。
 ご利用可能な決済方法:
 ・クレジットカード払い
JCB・VISA・Master・American Express
 ・コンビニ決済(※コンビニ支払手数料200円+税が追加で発生)
 ・Paypal
 ・楽天Pay

 ※手続き方法、その他詳細は

■オンラインイベントへの参加手順について>>>こちらでご確認ください。

申し込みボタン大submit-gr500
※3月5日15:00までに事前決済をお願いします。

*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ
カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー
渡邊 睦代丨Watanabe Mutsuyo

<カウンセリング予約センター>
電話番号:06-6190-5131
営業時間:12:00〜20:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
﹡「渡邊のカウンセリングを受けたい」とお申し付けください。
*॰ॱ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*॰ॱ