おはようございます、カウンセラーの渡邊 睦代です。

私は父が認知症になったのをきっかけに、半年前(昨年10月)から実家の商店を引き継いでやっています。
この半年の間、認知症の父が商品を大量発注したという出来事が数回起こりました。(注文はFAXです)
先月、野菜を大量発注されてしまったことをきっかけに、父にはFAX送信ができないように設定したり、野菜に関する資料(注文書など)が父の目に入らないようにしたり、様々な対策を講じました。

今日はその後日談です…



先日、野菜の主要取引先(A社)から電話がありました。
着信があったのは14:30頃でしたが、その時には出られず、その後何度か折り返しましたが、つながらないまま夕方になりました。
「A社から電話あったけど、またお父さんが勝手に電話したりしたのかねぇ」なんて家族で心配していたのですが(携帯電話は取り上げましたが、電話番号が分かる相手にはたまに固定電話から電話してしまうのです)、先方からの話はもっと驚く内容でした。

14:30頃、A社の方が誰もいない事務所に戻ると、父が土足で事務所に上がり込み、立っていたらしいのです。
用件を聞いても会話にならず(父は認知症の影響で喋れません)、今月分の注文書を渡したら大人しく帰っていったとのこと。

心の底から驚きました。
私たちがA社の注文書を見せないから、直接A社に乗り込んでいった訳です。
本当にアグレッシブな人だなぁと、呆れたり、感心したり、複雑な心境になりました。

「認知症になると本性が現れる」なんて説が、正しいか正しくないか、科学的には立証されていないそうです。
実際、もともと穏やかで心優しい人が認知症になって人間性が全く変わってしまった、なんて話もよく聞きます。そのような方々に対して「本性が現れた」なんて見方をするのはあまりにも理不尽です。
しかし、うちの父と接していると、父の様々な面が変わってしまっても、良くも悪くも最も父らしい部分だけは変わらず色濃く残っているなと、しみじみ感じるのです。

とはいえ、ここが田舎だから顔なじみで済んだものの、都会だったら通報されていてもおかしくありません。
子供の頃は嫌っていた田舎に助けられている今日この頃です。


○●○●○●○●○


<カウンセリングメニューのご案内>

【電話カウンセリング】
1回45分(電話かZOOM音声(ビデオオフ)をお選びいただけます。)

★どなたさまでも、初回は無料でお試しいただけます。

◇4回セット 14,300円(税込)
◇単発(1回)  5,280円(税込)

【カウンセリング予約センター】
◇電話番号:06-6190-5131
◇営業時間:12:00〜20:30
*定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
*「渡邊のカウンセリングを受けたい」とお伝えください。

Twitterもやってます。